いつも心に太陽を

ある日突然解雇されてしまった これからどうする??

久しぶりに太宰府へ 体に優しいランチ

学問の神様として有名な『太宰府天満宮

平安時代に活躍した学者・政治家の菅原道真公を祀る神社です

久しぶりにお参りしてきました

観光客でごった返しているとのうわさは聞いてたけど、受験シーズンも終わったし平日なら大丈夫やろって思って行ったら・・・

違った!

やっぱり外国人観光客が多かった、そして若い子も多い

今、太宰府天満宮は国の重要文化財「御本殿」が改修工事中で、御本殿の前に「仮殿」ができています

有名な建築家さんがデザインされたそうです
周囲の景観に溶け込んでいてとてもすてきでした

太宰府天満宮に行くと楽しみなのが参道での食べ歩き!

なのですが・・・

どこも行列

映えスイーツ目当ての若い子が多い多い
みんな写真撮ってました

太宰府名物の「梅が枝餅」
焼き立てがおいしいんですよね
行くと必ず買うんですが、先日友人からお土産でもらったので今回は買わず、めんたいフランスとか買っちゃった
フランスパンに「合格」って焼印が押してあった
さすが学問の神様

通りから道を外れて歩いていると、古民家のレストラン発見
予約してなかったのですが、運よく1席空いていてラッキー

雰囲気も良く静かで、体に優しい山菜料理を食べてきました
他のメニューはもう終わっていました・・・残念

ご飯、お味噌汁はお代わり自由とのことでしたが
すっごく美味しくてお腹いっぱい
デザートもついていました

窓際の席だと素敵なお庭を見ながら食事ができたようです

ゆったりとした時間の中でおいしいランチが食べれて、いいお店を見つけられてラッキーでした

太宰府といえば「梅」なのですが、もう見頃は過ぎていたけどキレイだったので、気分転換できて良かった
もうすぐ桜が咲くのが楽しみです