いつも心に太陽を

ある日突然解雇されてしまった これからどうする??

7年ぶりの大腸内視鏡検査

今週のお題「大発見」てことで偶然にも「大腸内視鏡検査」を受けてきました

なにか発見されるかな?されない方がいいんだけど
休みの間にやれることはやっておこうと思ってね

なんと7年ぶり??
胃カメラは2年に1回くらいしていたのですが、大腸のことはすっかり忘れてました

私は子供の頃から便秘体質で、薬がかかせなかったんですが
ここ1年くらいは腸活が効いてきたのか改善されつつあって、腸内環境は特に問題ないんじゃないかな~なんて思っているけど、最近「腸には自信がある!」と意気揚々と検査した友人が
「ポリープがたくさんあった!」
と落ち込んで帰ってきたので油断できない

便秘で薬が手放せない私でも、前回(7年前)は「異常なし」と言う結果
さて今回はどんな結果になるかな
7年もたってるしね

腸の中って絶対に自分じゃ見ることができないから、神秘の世界ですよね
たまに見れたり、洗ったりできればいいのに(笑)

大腸検査って怖いな、どんな感じ?という方の参考になればと・・・なるかな?ならんやろな。でもいいか、私はこうでしたっていうレポします

大腸内視鏡検査を受けるための準備

大腸にカメラを入れるので、大腸を空っぽにきれいな状態にしないといけません
そのための準備が大変

前日まで

食事はなるべく消化の良いものを
ジムに行ってヨガに参加し心を整える
その数日前まで連続で暴飲暴食をしていたので、一旦ここで薬を飲んで出しときました(笑)

明日から好きなものが食べられないって思っていたせいか、とんかつや焼肉を食べる夢をみました

 

前日

確か7年前は検査用のレトルト食品を病院でもらった記憶があるんですが、今回はなく
おすすめされたメニューはこんな感じで

お粥しかダメかと思ってたけど、意外と食べられるものはあるのね

で、私は

朝は、何もつけないトースト
昼は、素うどん
デザート マンゴープリン(具なし)
夜は、具なしおかゆ にしました

食事は19時まで
いよいよ絶食!!
飲み物は、水かお茶のみなので、寒いのでお白湯を飲みながら過ごしました

そして寝る前に、薬を3錠服用
しばらくすると・・・

空腹のせいか手の震え冷や汗が!!

やばっ!なにこれ、どうしよう!
調べてみると低血糖の症状だったので、あわてて飴をなめてごまかしましたが、結局朝まで一睡もできず・・・涙

 

検査当日

検査は15時からなので、朝8時から薬を飲むよう指示がありました
さあここから、腸内をきれいにする薬(モビプレップ)と大量の水とトイレとの戦いが始まります

ここでふと、あれ、検査って15時よね?
13時と3時の聞き間違えしてないよね?と言う疑問が・・・
そう、本当は別の日の11時だったのを今日に変更したんです
電話で変更したので、3時と13時を聞き間違えたんじゃないかっていう不安が急に襲ってきました

すぐに電話して時間を確認
間違いはなく、安心して戦いに戻りました

7年前は大量に水分を取るのが大変だった記憶しかないんですが、今回は思っていたより味も飲みやすくスムーズにできました

いざ検査へ

眠っている間に終わってほしかったので、鎮静剤使用

しかしなんと

検査途中で目が覚めてしまった!
ぐっすり眠りたかったのにー
痛くもなかったのでそのまま先生と画面見ながら腸内をチェックすることができました(笑)

鎮静剤なしの胃カメラは死にそうだったけど、大腸検査は大丈夫でした

 

さて、結果は・・・

異常なし!
ポリープもなし!

よかった~

今週のお題「大発見」ですが、何も発見されずに終わりました(笑)
これは何も発見されない方がいいし、よかったよかった
次は2年後

食べたいものが食べられないって辛いことだと今回の食事制限で実感しました
低血糖にもなったし・・・

美味しいものをおいしく食べられるってとっても幸せなこと
いつまでも若さと健康を維持するのが大切ですね