いつも心に太陽を

ある日突然解雇されてしまった これからどうする??

ヨガでスッキリ

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

昨年の秋ごろからスポーツジムに通っています

子供のころから運動は大の苦手、体育の成績はいつも「2」
そんな私がまさか運動を習慣にするなんて!

ジムへ行くことになったきっかけは「人間ドック」

見た目は痩せているが、筋肉が無く脂肪だらけの「隠れ肥満
運動不足で不健康極まりない体となっていたんです
そしてストレスで胃はボロボロ
視力もガタ落ち
「要再検査!」という結果がでました

確かに家と会社の往復のみで、帰宅すればダラダラとスマホいじって酒飲んで・・・
子供たちが巣立ってから生きがいが無くなって、やさぐれた生活を送っていたんですよね

運動大嫌いなんて言っている場合じゃねーぞって、渋々ジムに通うことにしたんですが
これが楽しくて楽しくて!

ジムに行くことが毎日の楽しみになっていたところ
今回のショックからジムに行く気力も失ってしまいました

でもこんな時こそ、ジムに行って発散せねば!と思い立ち
筋トレ少しやって、ヨガのプログラムに参加してきました

ジムのお風呂に入っている時
あれ?なんかモヤモヤした思いが無くなってる?
不思議と嫌な思いが消えていたんです

「体の中の不要な感情をすべて吐き出しましょう」

というヨガの先生の優しい声掛けに合わせて、
体の中の嫌な感情をすべて吐き出すようにイメージして深い呼吸を繰り返したおかげで
スーッと気持ちが軽くなっていたんです

恐るべし、ヨガ!

忙しい日々やストレスを感じている時は呼吸が浅くなっているらしく
呼吸が浅いと自律神経が乱れ、体に不調が出るそうな

ヨガのおかげで最後まで乗り切れそうです